日本人は古来より、太陽や月、あるいは山や海さらには巨木や巨岩など神秘的なものに対し自然神として崇拝しています。
現代でも「自然の脅威」などといったタイトルで壮大な自然の記録映画をテレピ等で、見ると本当にそう思います。
古代の人々は日々の暮らしの中にいつも自然神と向き合いおそれ敬っていたことでありましょう。
四世紀から六世紀にかけて、外来文化が到来しだし当時の豪族や王権はこれらを受け入れていました。
仏教もその一つです。
仏教伝来は、欽明天皇(552年)に百済(くだら)の聖明王から貢物として、釈迦の金銅仏一尊と幡蓋若干・経論若干巻が献じられた事から端を発しました。
その後さまざまな事柄を経て、聖徳太子(574~622年)が仏教精神を政治に取り入れ十七条憲法第二条を天下に公示されたのを機に貴族社会に仏教崇拝が広がりました。
当時は加持祈祷や守護信仰が、その多くを占めておりました。
685年天武天皇の「諸国の家毎に仏舎を造り仏像を安置し、礼拝するように」との詔勅(みことのり)があり広まったとありますが、一般庶民の各家庭に広まったのは江戸時代中期頃からとされています。
現代でも「自然の脅威」などといったタイトルで壮大な自然の記録映画をテレピ等で、見ると本当にそう思います。
古代の人々は日々の暮らしの中にいつも自然神と向き合いおそれ敬っていたことでありましょう。
四世紀から六世紀にかけて、外来文化が到来しだし当時の豪族や王権はこれらを受け入れていました。
仏教もその一つです。
仏教伝来は、欽明天皇(552年)に百済(くだら)の聖明王から貢物として、釈迦の金銅仏一尊と幡蓋若干・経論若干巻が献じられた事から端を発しました。
その後さまざまな事柄を経て、聖徳太子(574~622年)が仏教精神を政治に取り入れ十七条憲法第二条を天下に公示されたのを機に貴族社会に仏教崇拝が広がりました。
当時は加持祈祷や守護信仰が、その多くを占めておりました。
685年天武天皇の「諸国の家毎に仏舎を造り仏像を安置し、礼拝するように」との詔勅(みことのり)があり広まったとありますが、一般庶民の各家庭に広まったのは江戸時代中期頃からとされています。
更に時代を経るうちに、仏教に帰依すると同時に亡くなられた方のお位牌をご本尊さまの傍(かたわら)に安置して、その加護を受け安穏に住していただきたいという思想が、今に伝わる仏壇の型式になったのであります。
先祖があって今日の日本があり、自分が存在する事実を改めて知るのもお仏壇の前ならではのことでありましょう。
ご先祖さまに対して香・花・灯燭・珍種を供え、敬恭のまことを尽くし礼拝しご冥福をお祈りする行事は、次第に日本人の生活習慣となり現在もその行為は家庭の要として大切に受け継がれています。
仏壇を造るにあたり、その基礎となる樹木に対する条件として、
次の6点が重視され世界各国からの厳選された銘木が起用されています。
- 01. 木質の格調が高い
- 02. 強度が大で耐久性に優れている
- 03. 菌や虫に犯されにくい
- 04. 乾燥性が良い
- 05. 木質が緻密で木目が美しい
- 06. 時を経るうちに気品が高まる